SSブログ

半沢直樹のキャラや銀行のモデルってそうなのかなあ~ [ドラマの話題]

「半沢直樹」第1話面白かった~!

半沢直樹演じてる堺雅人の演技も
「力はいってるな~」
というところもあったけど

キャラ的にはよかった[ハート]


ああいうヒーローっぽいキャラと話の展開がかなり好き!

言いたいことを
ズバッというのって
仕事をしていたらなかなかできるようなことじゃないけど

やっぱりこういうのって
キャラなんだろうな~。


でも
社内の人間関係とか
半沢直樹の行動とか
けっこう共感できる点がいっぱいあったので

誰をモデルにしたのかな、って思う。

半沢直樹シリーズの原作者さんは
池井戸潤さん。

もしかして
池井戸さん本人が
半沢直樹だったりして?!


池井戸さんの半沢直樹シリーズのインタビューが載ってるサイトを見つけたんだけど
半沢直樹は
「読者が本当は言いたくとも言えないこと、それを半沢が代わりに語っているわけです。」

だから共感できる部分が多かったのかも~。


え、ということは
半沢直樹のモデルは、私達ってこと?!


なんかこのドラマ見てたら
すごく気が大きくなったというか

「なんでもこい!」みたいになっちゃったんで
半沢のように、ズケズケモノを言うサラリーマンとか増えそう(笑)



あ、それから
半沢直樹が入社した銀行のモデルだけど。

こうやって詳細に描写されてると
どこかの銀行をモデルにしたって考えちゃうよね。

こっちも気になっちゃうんだ~。


三和銀行がそれ、とも言われてるけど
実際どうなのかはわからない。


池井戸さんて
大学卒業後、三菱銀行(今の東京三菱UFJ銀行)や
金融コンサルタントの仕事をしてたことがあったんだって。

もしかしたら
その経験を生かした銀行設定なんだろうね。

ソッチのほうが有力っぽい。


「半沢直樹」第2話がすっごい楽しみ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。