SSブログ

キラキラネーム「永久恋愛」「煮物」「甲子園」って(汗)…親の後悔談てやっぱりあるね [いまどきの話題]

キラキラネーム暴走中?
っていうくらい、最近のキラキラネームは目が点になるようなのばかり。

なんでそんなキラキラネームなの?
子供の将来、本当に考えてる?

って聞きたくなるようなのばかり。

「永久恋愛(えくれあ)」って(汗)

コレ全然名前らしくない!
しかも、えくれあって読むから
恋愛というよりも食べ物のエクレアを連想するから

なんか意味ないなー^^;

担任の先生とか
名前見たらぜったいに一瞬目が点になると思う。

自分で
「エクレアです」って自己紹介するのもすごく恥ずかしいよ。

将来トラウマになりそうなキラキラネーム。


「煮物(にもの)」とか
「甲子園(こうしえん)」って
読み方そのままだけど

それを名前に持ってくるってねぇ、って。

これもつけられたらやだなあ。

「樹美羅(じゅびら)」とかって
どうしてもヤンキーとか連想しちゃうんだけど
コレも当て字過ぎて、言いにくいし覚えにくいし

子供自分の名前書くまでがタイヘンだわ(汗)

「一二三(どれみ)」
「王冠(ティアラ)」
っていうのもひねりすぎ~!

自分の名前がこれだったらやだなあ。
「おうかんて書いて、ティアラって読むんです」て
説明しないといけないもんね^^;

あと名前に「悪」とか「不」とか
ネガティヴな語を使うキラキラネームもあるよね。

こういう名前をつけるって
やっぱり感覚が違うと思うから
つきあいたくないな。


自分の子供だから
好きな名前をつけてあげたい気持ちはわかるけど
あまりにも自己満足すぎると
子供の将来のことも考えることができなくなるみたいだね。

それがキラキラネームの問題かも。

キラキラネームをつけて
親が後悔しているって話は
キラキラネーム=DNQで敬遠される
救急搬送など万が一の時に医師が困惑する
(電話で説明されてもわからない漢字とか)
就職の時に不採用になりやすい


子供のことを考えたら
キラキラネームはよく考えた方がいいと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。